テニス大好き人間

お久しぶりです。あけましておめでとうございます。

 

錦織選手が久しぶりにツアーの大会で優勝したことが嬉しくてたまらないので、初めてテニスに関してのブログを書きたいと思います。いやでもほんとに嬉しい。嬉しすぎて叫びたいのですが、残念ながら自習室にいるんですね。叫べません。テスト勉強疲れたので息抜きに書いてみます。

 

私が初めてテニスに触れたのは中学1年生の時。小学校はずっと水泳と少林寺拳法をしていて、それに飽きたので何か新しいスポーツをしようと思ったのがきっかけでした。当時の私にとってラケットを用いてスポーツをするというのは新鮮で、それに惹かれて硬式テニス部のある中高一貫校に入学しました。そこからテニスにハマり、大学1年生の途中まで約7年間テニスを続けていました。でもはっきりいって下手です。サーブとバックハンドは得意ですが。

 

プレーするのはもちろん好きですが、それと同じくらいにプロの試合を観ることも大好きです。留学先でももう2回現地に赴いて試合を観ました。なんでそんなに観戦が好きになったのかと言うと、ある人の試合を観たからです........

 

そのある人とは、アメリカ人最後のグランドスラムシングルス優勝者、アンディ・ロディック。1世代前(意外と最近です)の世界最強ビッグサーバーで、元世界ランク1位のレジェンドです。彼の、豪快ながらも正確にコースを打ち分けていくプレースタイルをみて虜になりました。サーブが速すぎて、クレーコートにボールが埋まってしまったことがあるくらいです笑。

 

彼の試合を観たのをきっかけに、私はYouTubeなどでテニスの試合をしょっちゅう観るようになりました。そして同時にアメリカテニスの豪快さに釘付けになりました。アメリカはテニス選手育成にとても熱心に取り組んでいます。特に大学テニスは盛んで、何人ものトッププレーヤーを輩出しています。現に現在私が応援している選手はアメリカの大学テニス経験者のジャック・ソック選手です。

 

このような流れで私はテニスが大好きになりました。たぶん人生で唯一、辞めずに続けられている事です笑。

 

そして何人かの友人は知っているのですが、最近また「テニス選手のフルネームと国籍を、写真を見ただけで言えるようになる」という謎の趣味を復活しました。一時期トップ100までは覚えていたのですが、今はたぶん60人くらいしか言えません。頑張って覚え直します(使いどころが無い)。

 

さて、ちょっとだけ嬉しい気持ちをはき出せたので、勉強に戻りたいと思います。

これからも錦織圭とジャックソックは引退まで応援し続けます。